fc2ブログ

Gifts Ungiven

構築メモとか。

【カロスダブル】ムーバーが解禁されて環境に影響を及ぼしそうな新要素

昨日、「ムーバー解禁されてカロスダブルに影響あるのって何かな?」と質問したらたくさんの返信で教えて頂いたので、メモとしてまとめておきます。



megagen.png

影踏み+滅びの歌

実機で解禁される前にShowdownで、「ニョロトノ・キングドラ・ズルズキン・モロバレル・ゴチルゼル・ゲンガー」のようなトリックルームを絡めた滅び雨をよく見ることが出来ました。今作、ゴーストタイプに影踏みは効かないそうなのでパーリィを組むときはそこを意識したいですね。


ドーブル

ダークホール

多分使用可能なはずです。ファイアローやルカリオなどの先制技ですぐ倒れてしまいそうですが、同時にキングシールドを採用することでうまく相手のAを落とすといった立ち回りが見られるかもしれませんね。


しゃんでりあ

熱風

シャンデラに熱風を覚えさせるためには熱風を覚えたマグマッグ系統が必要だったそうで、今までシャンデラは環境にほとんど見られませんでした。もともと環境に多いクチートに対してタイプ的に強いので、炎技のバリエーションが増えたことで個体数はおそらく増加するでしょう。


海竜

神速

この子も遺伝の関係で今まで神速を打てなかったらしいです。マルチスケイル+新アイテム弱点保険のおかげで両刀型にもしやすいことは嬉しいですね。火を吹ける竜はやっぱり強いです。


tunntunn.png

ドリルライナー

もともとBWでも覚えそうな見た目をしてましたよね( カロスダブルには存在しませんが、ヒードランに打点が持てるようになったのは強いです。拘り型などで、今まで恩返しorすてみタックルが入っていた枠に採用されそうです。今作のシュバルゴはファストガードも覚えるのでトリックルームのサポート役もこなせ,割と器用な感があります。


shield.pngblade.png

ワイドガード

ブレードフォルムからシールドフォルムに戻すためにキングシールドを展開している間に、スルーされて隣を殴られてしまう、というシーンが非常に多く見られました。自身をシールドフォルムにチェンジさせながら隣を守れるのはとても強そうに思えます。さらに今作のワイドガードは連発ができるというのも大きいですね。はやりのバンギガブに対してはもちろん、最近ちらほら見られる雨パのキングドラの濁流を防ぐことができるのも魅力です。

追記:シールドフォルムに戻すためにはキングシールドを使わないといけないようです。ギルガルドを使ったことがないので知りませんでした(


kagi.png

すりかえ

クレッフィにはすりかえが追加された模様です。だからどうした!と言われそうですが、BW時代にはヤミラミが後攻のしっぽをすり替えたりするギミックがありました。今作もそれに近い使われ方がするのでしょうか?














頂いた情報では、新要素と呼べるものはこのくらいでした。「これ間違ってるよ!」とか「他にもこんなのもあるよ!」といったものがあればコメント欄に書き込んでくれるなり私に直接リプライを送ってくださると嬉しいです。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukumonpoke.blog.fc2.com/tb.php/80-01235f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

つくも

Author:つくも

ヨプ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
パーティ紹介 (56)
対戦レポート (19)
記録 (7)
雑記 (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR