fc2ブログ

Gifts Ungiven

構築メモとか。

追い風噴火パーリィ~第63回苺オフ使用パーリィ・オフレポ~

予選を5-1で抜けて準決勝で負け、3位決定戦に勝ったので3位でした。



620.png460.png
485.png534.png
クレセNA245.png

コジョンド@格闘ジュエル
141-171-80-×-80-172
跳び膝蹴り 岩雪崩 挑発 猫騙し

ユキノオー@氷のジュエル
165-100-96-158-105-112
吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る

ヒードラン@炎のジュエル
167-×-126-200-126-116
噴火 熱風 大地の力 守る

ローブシン@命の珠
181-211-115-×-85-97
アームハンマー マッハパンチ 岩雪崩 守る

クレセリア@カゴのみ
227-×-177-95-150-117
サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 眠る

スイクン@ソクノのみ
195-×-135-156-135-118
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風 日本晴れ

速い噴火ヒードランが弱いはずがないのでポケモンショーダウンで回してみたところ、思った以上に勝てたので苺オフに持ちこんでためしてみることにしました。
他に試してみたいことが2つほどあり、1つは準速ローブシンの使い勝手、もう1つは後発瞑想クレセリアでした。2つとも意外にもはまった試合があり今後に活かしていけるような回し心地でした。



予選は3ブロックにわかれ、それぞれ1名が抜け+1人ワイルドカードで抜けるという形式でした。
Cブロック1回戦 のーべんさん ○4-0
エルフーン サザンドラ メタグロス ミカルゲ (ウィンディ シビルドン)
コジョンド スイクン ヒードラン ユキノオー

コジョンドが膝を割りましたが、先発2体をうまく処理できたので後続を噴火で吹き飛ばして勝ち。

2回戦 トモユキさん ×0-1
ゴウカザル レパルダス ウルガモス エテボース (カメックス ボーマンダ)
コジョンド スイクン ヒードラン ローブシン

コジョンドが膝を割ったせいでレパルダスが処理できず、スイクンもジュエルインファ+インファで処理されてしまう。ローブシンが頑張ったおかげで最後の局面はこっちが満たんヒードラン対相手8割ウルガモスの一騎打ちになったのですが、暴風混乱自傷×2+ジュエル虫のさざめき、素暴風で倒されてしまい負け。

3回戦 まめたさん ○1-0
ヤミラミ ヨノワール ドータクン カビゴン (リオル ルカリオ)
コジョンド ヒードラン ローブシン スイクン

こういうパーリィには勝てないのですが、せめてもの抵抗で挑発を打ってみるとやっぱりメンハで無理だなーと思ってるとブシンがアムハン急所でドータクンを1撃で持っていってくれました。

4回戦 ピカチさん ○3-0
ルンパッパ ランクルス ニョロトノ キングドラ (ロトムW メタグロス)
コジョンド スイクン ユキノオー ヒードラン

ランクルスにトリルされると嫌なので挑発を打つと見せかけてルンパに膝を当てて倒す。後ろがトノグドラ選出だったのでスイクンで晴らして勝ち。

5回戦 ジャッキーさん ○2-0
ボルトロス化 ランドロス霊 シャンデラ ローブシン (ヒードラン モロバレル)
ユキノオー スイクン ヒードラン クレセリア

初手相手ユキノオー放置できんやろ-と思い守る追い風しようとするもスイクン集中くらい追い風できず。でも何故か勝ち(覚えてない)。

6回戦 カットさん ○1-0
トゲキッス クレセリア ローブシン ラティオス (ランドロス霊 シャンデラ)

初手守るなさそうなキッスに膝打つとローブシン後ろから出てきて1発で持ってく。また出てきたキッスがスカーフエアスラだったので初手普通に突っ張られたら厳しかったです。追い風は貼れたので、後続ユキノオー、ローブシンでなんとか追い風中に勝つことが出来ました。

予選を5-1で抜けました。

準決勝 雑草さん ×0-4
クレセリア ボルトロス化 トリトドン ハッサム (ズルズキン ヒードラン)
コジョンド スイクン ヒードラン ローブシン

初手ボルトロスがスイクンにジュエル10万ボルトを打ってきたので、岩雪崩+冷凍ビームで倒すことができると内心歓喜。しかし雪崩をボルトに外してしまい、サイキネでコジョが落とされてしまう。その後もリスキーな択を通され(こちらが勝手に読んでいただけとも言う)、あっさり負け。

3位決定戦 トモユキさん ○1-0
エテボース ゴウカザル ウルガモス カメックス (レパルダス ボーマンダ)
クレセリア スイクン ヒードラン ローブシン

予選でも戦った方です。相変わらずスイクンが仕事をしないまま落ちてしまうもローブシンが強すぎ、最後は瞑想クレセで詰ませて勝ち。リベンジ出来ました。 






少ないプレイヤー負担でイージーウィン、とまでは行きませんでしたがさくさく選択できるパーリィでした。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukumonpoke.blog.fc2.com/tb.php/71-cceafe6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

つくも

Author:つくも

ヨプ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
パーティ紹介 (56)
対戦レポート (19)
記録 (7)
雑記 (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR