fc2ブログ

Gifts Ungiven

構築メモとか。

第2.5回伝説厨オフ対戦レポート

使用パーティは前回の記事を参照してください。

今回の会場は二之江コミュニティ会館。駅から遠いので迷いました(
それでも始まる15分前には会場に着き、使うポケモンを確認しようとしたら、
・・・
・・




対戦ROMが無い



どうやらおうちに置いてきてしまったようです。てへぺろー><
幸い今回は人数がそう多くなく、会場も実家からそれほど遠くないこともあって、主催のミーサさんに事情を説明して家まで取りに帰らせて貰い、無事対戦会に参加することができました。

予選1回戦 シルバさん
カイオーガパルキア
メタグロストゲキッス
ギラティナAドクロッグ





<シルバさんの選出>
ギラティナAドクロッグ
パルキアメタグロス

<つくもの選出>
ディアルガanime_381.gif
パルキアメタグロス

初手ドクロがディアルガに猫騙しからのギラティナがスカーフで逆鱗を打ってきて焦る。幸いディアルガ方面に飛んでくれて、ラティオスが流星群でギラティナを落とす立ち上がり。相手の死に出しはパルキア。
こちらはディアルガをメタグロスに変え、ラティはパルキアに居座り流星群。しかしこれが外れてしまう。相手はグロスに亜空切断、ラティオスにけたぐり。
ドクロの不意打ちでラティが落とされ、パルキアが大文字をグロスに打つも外れ、グロスはコメットパンチをドクロに。そしてAが上がるw
こちらの死に出しはパルキア。相手はドクロをグロスにチェンジ。相手のパルキアの大文字をグロスが守りつつ、こちらのパルキアが相手のパルキアに電磁波を打ちこむ。
ここでグロスを爆発させておけば勝ちだったのになぜかコメパンを打ってしまい、パルに焼かれて死んでしまう。最後は相手の亜空切断がこっちのパルキアの急所に当たり、ハバンも意味なし。

予選2回戦 音速小僧さん
ルギアディアルガ
カイオーガルンパッパ
バンギラスハリテヤマ





<音速小僧さんの選出>
ルンパッパルギア
バンギラスディアルガ

<つくもの選出>
ディアルガanime_381.gif
メタグロスパルキア

ルンパッパがディアルガに猫騙し、ルギアがラティオスに電磁波。ラティオスはルンパッパに流星群を打つも残り体力10%程度で耐えられる。
ルンパッパはバンギラスに交代。こちらは手助け時の咆哮でルギアを落とそうとするも電磁波を捲かれ、しかも直後に痺れてしまう。
ラティをグロスに変え、ディアルガは大地の力とけたぐりを耐えつつルギアに時の咆哮!しかしぎりぎりで耐えられてしまいオボン発動。
ルギアは羽休め、バンギラスはグロスに噛み砕くもそこまでダメージは入らず、コメットパンチでバンギの体力を80%程度削り、しかもA上昇!
バンギが引っ込みディアルガが出てくる。ルギアのエアロブラストでディアルガが落ち、グロスはコメパンでルギアの体力は残り5%ほど。
こちらはパルキアを死に出ししてルギアの電磁波をもらいつつも動いてディアルガに電磁波を打つといきなり痺れてくれる。
ルギアをバレパンで落とし、パルキアは亜空切断でディアルガを40%程度削る。ディアルガが大文字を打ってこられるとグロスは落ちてしまうが大地の力だったので耐える。
この後ルンパッパを砂ダメで落とし、相手のディアルガも痺れてくれたので最後のバンギもバレパンで倒すことができた。

予選3回戦 サイマルさん
ギラティナOパルキア
カイオーガクレセリア
カビゴンドサイドン





<サイマルさんの選出>
カイオーガクレセリア
ドサイドン     見てない;;

<つくもの選出>
ディアルガanime_381.gif
メタグロスパルキア

カイオーガのスカーフを見逃してしまい、手助け潮吹きを受ける。ディアルガは残り30%、ラティは20%程度。なぜか手助け時の咆哮をクレセリアに打ってしまい、ドサイドン死に出しからの身代わりでアドバンテージを取られて地震で一掃され負け。

予選4回戦 しろなんさん
メタグロスバンギラス
ルンパッパギラティナA
ホウオウカイオーガ





<しろなんさんの選出>
ホウオウルンパッパ
バンギラスカイオーガ

<つくもの選出>
ディアルガanime_381.gif
メタグロスパルキア

ルンパはディアルガに猫騙し、ラティが流星群でルンパッパを落とし、ホウオウはブレイブバードでラティを落とすという立ち上がり。
相手はバンギを死に出し、こちらはグロスを出す。ホウオウの聖なる炎とバンギラスのけたぐりをグロスが守りつつ、ディアルガはホウオウに時の咆哮を打つも、やっぱりぎりぎり耐えられる。時の咆哮の意味とは・・・
ホウオウは羽休め。バンギはディアルガにけたぐりを打ち、グロスはバンギにコメパンで80%ほど削る。今度はAは上がらず。
グロスはバンギにバレパンを打つも守られ、ホウオウの聖なる炎でディアルガが落ちてしまう。
こちらはパルキアを死に出しし、バレパンで今度はバンギを落としハイドロポンプでホウオウも落とす。
相手の最後のポケモンはカイオーガ。絶対零度をかわしつつ亜空切断で削りきって勝ち。

予選第5戦 くじゃさん
カイオーガゴウカザル
ユキノオーディアルガ
クレセリアパルキア





<くじゃさんの選出>
カイオーガゴウカザル
ユキノオーディアルガ

<つくもの選出>
ディアルガanime_381.gif
メタグロスパルキア

ゴウカザルはディアルガに猫騙し、カイオーガはスカーフでラティに冷凍ビーム。すると急所でラティが落ちてしまい、いきなり厳しくなる。
パルキアを死に出しし、カイオーガに交代読みで電磁波。カイオーガが引っ込みディアルガが出てくるも、ラム・・・ ゴウカザルのインファイトを耐えつつディアルガは竜の波動で猿の襷が発動。
こちらはディアルガをメタグロスに交代。猿のマッハパンチをグロスが受けつつ亜空切断で猿を落とす。しかし相手のディアルガはトリックルームを発動!
グロスの爆発も読まれて死に出しノオーの吹雪で壊滅。

予選第6戦 しのぶさん
しのぶディアドーEX~夢よ再び~(自称)
ドーブル    ディアルガ
カイオーガユキノオー
メタグロスミュウツー





<しのぶさんの選出>
ドーブル    ディアルガ
ミュウツーユキノオー

<つくもの選出>
トゲキッスカイオーガ
ディアルガanime_381.gif

ドーブルはダークホールを打つと想定してオーガは守る、キッスは神秘の守りを選択。ダークホールはキッスに外れ、ディアルガの流星群を耐えて神秘を貼る。
ドーブルが引っ込みノオーが出てくる。ディアルガは流星群をオーガに打ち30%程度のダメージ。オーガは瞑想、キッスは光の壁を貼り、あられで退場。
こちらは死に出しでラティオス。相手はディアルガをミュウツーに変え、ノオーが守る。流星群をノオーが守ってカイオーガは濁流でミュウツーを半分ちょっと削る。
ミュウツーは守るもラティの流星群とオーガの濁流でノオーを落とす。
相手はディアルガを死に出し、ミュウツーがサイコキネシスをオーガに打ってくるもオボンが発動し、なお体力は60%程度。ラティオスは流星群でディアルガを60%ほど削り、オーガは濁流を打ってミュウツーを落とし、ディアルガをミリまで削る。その後ドーブルのスカーフダークホールで両方とも眠らされるも、相手のディアルガが霰で落ち、ドーブルは攻撃手段が無いので勝ち。




ここまで3-3で次の試合に勝てば他の4-3の人との直接対決の結果が良いので予選抜け濃厚。

予選第7戦 mirageさん
トゲキッスクレセリア
グラードンホウオウ
ルンパッパカイオーガ





<mirageさんの選出>
カイオーガトゲキッス


存じ上げません    知らないです;;

<つくもの選出>
ディアルガanime_381.gif
メタグロスパルキア

初手カイオーガに時の咆哮と草結びを集中するも守られる。というか先にあめふらしが発動したのを見てなぜかオーガをスカーフだと思ってた。ディアルガ最速でもないのに。謎。そしてキッスに光の壁を貼られる。
キッスにこの指で咆哮と草結びを吸い取られ(しかも死なない)オーガの冷凍ビームでラティが落ちる。オーガは珠だった。雨C202潮吹き耐えよりもう少し振ってあるグロスも珠潮吹きは耐えられず、爆発できずに負け。
一番あっさり負けた試合でした。



ということで結果は3-4。いつも後1勝のラインで予選抜けを逃してますが勝負強さがまだ足りていないと実感しました。ひどいプレイミスもいくつかありましたし、次につなげていければと思います。


敗者復活トーナメントと野良試合については次の記事に書きたいと思います。


スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukumonpoke.blog.fc2.com/tb.php/3-b0762252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

つくも

Author:つくも

ヨプ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
パーティ紹介 (56)
対戦レポート (19)
記録 (7)
雑記 (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR