2013年も終わりなので、今年参加したオフをまとめておきます。
1月6日 第5回SORIAオフ(5thシングル)
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム カイリュー ランクルス
4勝3敗 予選落ち
2013年最初のオフはシングルオフでした。ちなみにこれ以降シングルはしていません…
1月12日 第31回あんぐらオフ(5thダブル)
ボルトロス化身 ハッサム ランドロス霊 トリトドン ラティオス バンギラス
4勝5敗 予選落ち
昨年行われた第1回とりおふ!で使った構築をそのまま持ち込みましたが、この時はあまり奮いませんでした。
2月2日 第10回アリーナオフ(5thダブル)
ラッキー ボルトロス化 ランドロス霊 ゴチルゼル ラティアス レパルダス
4勝2敗 予選落ち
予選2位でしたが、くじを当てられず予選落ちしました。
2月9日 第2.5回しゃでオフ(見せ合いなし4thGS)
カイオーガ メタグロス ドクロッグ ギラティナ(オリジン)
8勝2敗 4勝0敗 優勝
対戦ゲームとしてのポケモンを始めてから1年と少し、初めてオフで優勝をするとこが出来て嬉しかったです。HGSSの時代を経験していない私が4thGSで勝つというのもどこか不思議な感じがしました。
2月10日 第1回やよいオフ(5thダブル)
レパルダス スイクン ラティオス メタグロス ウルガモス キノガッサ
5勝0敗 1勝1敗 ベスト16
前日の勢いそのまま、予選を全勝で勝ち上がりましたがプレイングミスがあり準々決勝で敗れました。
2月11日 第10回伝説厨オフ(5thGS)
ミュウツー コジョンド カイオーガ トゲキッス バンギラス パルキア
2勝3敗 予選落ち
3連休・3連オフの最後でしたが、特に構築を用意してなく強そうなペア×3を並べただけのものでした。当然結果は良くないです。
2月16日 第62回DEXオフ(5thダブル)
レパルダス スイクン ラティオス メタグロス ウルガモス キノガッサ
2勝5敗 予選落ち
新しいものを用意する間もなかったことから、先週と同じ構築を使ったところ何故か人読みをされて散々な結果でした。
3月9日 第11回アリーナオフ(5thダブル)
ボルトロス化 ボーマンダ ズルズキン ブルンゲル ユキノオー メタグロス
2勝2敗 予選落ち
かなり扱いづらい構築で行きました。窮屈なプレイングをしなければいけないところが多かったです。
3月16日 TGA第5回ポケモンオフ(5thローテーション)
バンギラス ドリュウズ カイリュー ハッサム ボルトロス霊 ユクシー
2勝3敗 予選落ち
後にも先にもBWでローテーションバトルをしたのはこの日だけでした。バンギラスの襷カウンターで鈍いを積みまくったヌオーを倒せたところは気持ちよかったです(
3月17日 第12回伝説厨オフ(5thGS&全解禁ダブル)
ガブリアス ルギア クレセリア カイオーガ グラードン ルンパッパ
2勝3敗 予選落ち
ミュウツー グラードン ルギア ディアルガ カイオーガ アルセウス
3勝2敗 予選落ち
WCS2009東京大会でルギアガブリアスが活躍していた動画に触発されて組んでみました。ガブリアスは、強かったです。
3月23日 第2回北陸オフ(5thダブル)
クレセリア ボーマンダ メタグロス バンギラス ズルズキン トリトドン
7勝1敗 1勝1敗 ベスト8
ナコCARで遠征に行ってきました。スキーも出来て楽しかったです。
6月9日 第12回アリーナオフ(5thダブル)
クレセリア ボーマンダ メタグロス バンギラス ズルズキン トリトドン
3勝2敗 予選落ち
北陸のズルズキンの技を変えただけのものです。じゃんけんに負けて予選落ちでした。
7月14日 第14回伝説厨オフ(5thGS)
クレセリア カイオーガ ディアルガ キノガッサ ルンパッパ ドサイドン
3勝4敗 予選落ち
伝説を2体しか使っていない構築で挑みました。ドサイドンが思ったよりも活躍しませんでした。
8月18日 第32回あんぐらオフ(5thダブル)
クレセリア スイクン ユキノオー ロトム(フロスト) カポエラー ヒードラン
6勝4敗 予選落ち
霰と見せかけてクレセリアが瞑想、スイクンが自己暗示する構築です。零度を打つ必要はなかったかもしれません。
8月31日 第13回アリーナオフ(5thダブル)
ニョロトノ キングドラ ロトム(ウォッシュ) ハッサム ボルトロス霊 ランドロス霊
4勝1敗 1勝1敗 ベスト8
雨と見せかけてロトムが放電する構築です。最後はボルトロスに急所を当てて欲しかったですが、全体的にはついてた方なので仕方ないですね。
9月7日 第63回苺オフ(5thダブル)
コジョンド スイクン ヒードラン ユキノオー ローブシン クレセリア
5勝1敗 1勝1敗 3位
追い風して速いヒードランで噴火するだけです。もう一つの勝ち筋として瞑想クレセリアで詰ませるというのがあります。
11月3日 第17回伝説厨オフ(4thGS64マッチ戦)
ディアルガ カイオーガ ホウオウ メタグロス ドクロッグ ドーブル
2勝3敗 予選落ち
マッチ戦でしたが、40分で2本取るというのは中々時間が足りませんでした。
11月23日 第11回てんのめぐみオフ(6thダブル)
ニョロトノ キングドラ シャンデラ ライボルト トゲキッス ナットレイ
5勝0敗 1勝2敗 4位
6世代で初めてのオフでした。水の通りが非常に良かったです。
シングル
7戦4勝3敗 勝率57%
ダブル
81戦52勝29敗 勝率64%
ローテ
5戦2勝3敗 勝率40%
GS
41戦24勝17敗 勝率59%
来年も参加出来る限り、様々なオフに行きたいと思っていますので、宜しくお願いします。
スポンサーサイト
昨日、「ムーバー解禁されてカロスダブルに影響あるのって何かな?」と質問したらたくさんの返信で教えて頂いたので、メモとしてまとめておきます。
影踏み+滅びの歌実機で解禁される前にShowdownで、「ニョロトノ・キングドラ・ズルズキン・モロバレル・ゴチルゼル・ゲンガー」のようなトリックルームを絡めた滅び雨をよく見ることが出来ました。今作、ゴーストタイプに影踏みは効かないそうなのでパーリィを組むときはそこを意識したいですね。
ダークホール多分使用可能なはずです。ファイアローやルカリオなどの先制技ですぐ倒れてしまいそうですが、同時に
キングシールドを採用することでうまく相手のAを落とすといった立ち回りが見られるかもしれませんね。
熱風シャンデラに熱風を覚えさせるためには熱風を覚えたマグマッグ系統が必要だったそうで、今までシャンデラは環境にほとんど見られませんでした。もともと環境に多いクチートに対してタイプ的に強いので、炎技のバリエーションが増えたことで個体数はおそらく増加するでしょう。
神速この子も遺伝の関係で今まで神速を打てなかったらしいです。
マルチスケイル+新アイテム
弱点保険のおかげで両刀型にもしやすいことは嬉しいですね。火を吹ける竜はやっぱり強いです。
ドリルライナーもともとBWでも覚えそうな見た目をしてましたよね( カロスダブルには存在しませんが、ヒードランに打点が持てるようになったのは強いです。拘り型などで、今まで恩返しorすてみタックルが入っていた枠に採用されそうです。今作のシュバルゴはファストガードも覚えるのでトリックルームのサポート役もこなせ,割と器用な感があります。

ワイドガードブレードフォルムからシールドフォルムに戻すために
キングシールドを展開している間に、スルーされて隣を殴られてしまう、というシーンが非常に多く見られました。
自身をシールドフォルムにチェンジさせながら隣を守れるのはとても強そうに思えます。さらに今作のワイドガードは連発ができるというのも大きいですね。はやりのバンギガブに対してはもちろん、最近ちらほら見られる雨パのキングドラの
濁流を防ぐことができるのも魅力です。
追記:シールドフォルムに戻すためには
キングシールドを使わないといけないようです。ギルガルドを使ったことがないので知りませんでした(
すりかえクレッフィには
すりかえが追加された模様です。だからどうした!と言われそうですが、BW時代にはヤミラミが
後攻のしっぽをすり替えたりするギミックがありました。今作もそれに近い使われ方がするのでしょうか?
頂いた情報では、新要素と呼べるものはこのくらいでした。「これ間違ってるよ!」とか「他にもこんなのもあるよ!」といったものがあればコメント欄に書き込んでくれるなり私に直接リプライを送ってくださると嬉しいです。






ニョロトノ@脱出ボタン
197-×-96-142-120-90ハイドロポンプ 吹雪 気合球 守る
キングドラ@こだわりスカーフ
151-×-116-160-116-137ハイドロポンプ 波乗り 流星群 吹雪
ユキノオー@気合の襷
165-113-95-158-94-112吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る
ロトム(フロスト)@こだわりメガネ
157-×-128-171-127-106雷 吹雪 ボルトチェンジ トリック
ファイアロー@あおぞらプレート
155-133-112-×-90-171ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る
ガルーラ@ガルーラナイト
181-161-100-×-100-142恩返し 噛み砕く グロウパンチ 猫騙し
パーリィのコンセプトが見えてこないと思います。私も同じです。





ガブリアス@こだわりハチマキ
183-182-116-×-105-169ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 炎の牙
ボーマンダ@こだわりスカーフ
171-139-100-178-100-152流星群 竜の波動 大文字 ストーンエッジ
ロトム(ウォッシュ)@オボンのみ
156-×-128-125-137-12910万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 光の壁
ファイアロー@あおぞらプレート
153-133-92-×-89-195ブレイブバード フレアドライブ 鬼火 守る
ニンフィア@こだわりメガネ
191-×-97-177-151-80破壊光線 マジカルシャイン シャドーボール めざめるパワー炎
ガルーラ@ガルーラナイト
181-147-100-×-100-156すてみタックル 猫騙し 不意打ち アームハンマー
鉢巻ガブ+眼鏡キッスが使いたかったのに、カロスにはキッスがいないらしい。トップメタのバンギガブに通りがよく、半減してくる奴といえばリザードン・ファイアロー・モロバレル・フシギバナくらい?後出しクチートとかがっつり削れます。
眼鏡をもたせるフェアリーの候補として
1フラージェス(78 65 68 112 154 75)
2ニンフィア(95 65 65 110 130 60)
3サーナイト(68 65 65 125 115 80)
が考えられます。
それぞれのメリット・デメリットとしては以下のとおりでしょうか。
フラージェス
良いところ
・Dがすごく高い
・ニンフィアよりSが高い
・サポート型っぽい顔してる
悪いところ
・Bが足りない
・技がない
・特性がほぼ死んでいる
ニンフィア
良いところ
・フラージェスよりBが高い(メがハッサムのバレットパンチが耐えられる)
・フラージェスよりは技の選択肢がある
・眼鏡破壊光線という打点
・かわいい
悪いところ
・ハッサムと同速(めざ炎打ったらトンボで逃げられた事がある)
・フラージェスよりはDが低い
・特性がほぼ死んでいる(破壊光線くらい、ハイパーボイスは使用不可、スピードスターはマジカルシャインより威力が低い)
サーナイト
良いところ
・テレパシーが素晴らしい(ガブと並べられる)
・3匹の中で最もCが高い
・技の選択肢がある
・かわいい
・メが進化しそう
・3匹の中で最もSが高い
・スカーフ型も多い
悪いところ
・絶望的なB耐久
・Hが低いせいでD耐性もたいしたことない
と、見た目良いところが最も多く、悪いところが少ないサーナイトを採用したくなりますが、バンギガブに対抗したいという目的があるために「物理耐久が低い」点は非常にデメリットでした。そのためここでは物理耐久が最もあるニンフィアを採用しています。