fc2ブログ

Gifts Ungiven

構築メモとか。

ガルーラでガルーラに初手猫騙しを打つ27の理由

カロスダブルにおけるガルーラの採用率は非常に高く、さらに「猫騙し」を習得するため初手に出しやすいポケモンであるがゆえにいきなりガルーラミラーの場面になることも珍しいことではありません。

115-m.png

そんな時、お互いにガルーラの横にいるポケモンに猫騙しを交換したり、そのまま殴ってきたり…様々な行動があります。その中で「ガルーラでガルーラに猫騙しを打つ」というプレイングについて考えていきたいと思います。

自分のガルーラで相手のガルーラに猫騙しを打つメリットとしては、相手のガルーラにダメージを入れながらそのターンの動きを封じるといったごく普通な感じのことが起きるだけでしょうか。逆にデメリットとしては、もし相手のガルーラに先に動かれて自分の横に猫騙しを入れられてしまったら、横の動きが封じられるだけでなく相手のもう一体のポケモンにも動かれてしまって大きなディスアドバンテージになってしまいます。

多くのプレイヤーはこのデメリットがメリットに比して大きすぎるということを考えて「ガルーラでガルーラに猫騙しを打つ」プレイングを敬遠しているものだと感じられます。



参考資料

2014y04m13d_214640436.jpg



ではなぜこのようなデメリットが生じる可能性があるにも関わらず「ガルーラでガルーラに猫騙しを打つ」動き方をする人たちが存在するのか、その理由を考えてみました。




~ガルーラでガルーラに初手猫騙しを打つ27の理由~


理由1:「自分のガルーラは最速である」

もしかしたらこれが最も多いでしょうか。自分のガルーラは最速個体であり、相手が最速でなければ確実に先制できる。仮に同速だったとしても50%の確立になる…
そう考えている人は意外に多いのかもしれません。

理由2:「環境的にガルーラは耐久振りが多い」

理由1と少しかぶるところがあります。現環境では陽気最速のガルーラでは無く、雨下のキングドラの攻撃を耐えながらも相手のメガガルーラをアームハンマーで確実に倒す…そういう個体が多いため必然的にSにあまり割いていないガルーラばかりだと考えているプレイヤーがいるのかもしれません。

理由3:「自分のガルーラの横に攻撃されたくない」

自分のガルーラの隣が例えばバンギラスだったりした場合、相手のガルーラの格闘技を受けたくはないですよね。何らかの理由でバンギラスを引きたくはなく、それでいて倒されたくはない…そんな時とりあえず猫騙しを打っておけば少なくとも相手のガルーラが猫騙し以外の攻撃技を選択していた場合止めることができますね。

理由4:「相手のガルーラは猫騙しを持ってない読み」

以前の環境ではガルーラが猫騙しを持って守るを切っているケースが多く見られましたが、特に後発ガルーラで猫騙しを切って守るをいれている人を多く見かけます。そこのところを読んだ動きをするのが玄人…!と思っている方もいるのかもしれませんね。

理由5:「自分の運命力に自信がある」

例え同速であっても50%をモノに出来るという自信がある人もいるかもしれません。

理由6:「対戦相手は厳選をしていない読み」

ここはポケモンセンタートウキョー。あなたは歩いていると突然後ろから声をかけられます。
「お兄ちゃん(あるいはお姉ちゃん)、ポケモン勝負しよ!」
振り返るとそこにはニンテンドー3DS LL イーブイエディションを持った小さな男の子が居ました。
快諾したあなた。いざ対戦がはじまるとなんとガルーラミラーになります。
少しの間考えた後、あなたはこう思いました。
(こんな小さな子が育て屋の前を自転車でひたすら往復する作業に耐えられるわけがない)
そう思いあなたは相手のガルーラに猫騙しを打つ選択をするのでした…!

「あいて の ガルーラ の ねこだまし!」

理由7:相手のパーティにゾロアーク(ゾロア)がいた

見せ合い画面で特性「イリュージョン」を持つゾロアーク系統のポケモンがいれば仕方ないですね。目の前のガルーラは猫騙しを持っていないゾロアークに違いないですから。

理由8:「適当にやっていた」

特にレートなどでは対戦相手がどういう人なのかということはわかりません。もしかしたらレートに潜りながらニコニコ動画を見つつ、Skypeで会議通話をしながらネットカタンでもやってるかもしれません。ポケモンだけに集中しているわけでない人でしたらもしかしたらガルーラでガルーラに猫騙しを打っちゃうかもしれませんね。

理由9:「押し間違い」

もしかしたら「おんがえし」を選択したつもりで「ねこだまし」を押してしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。どっちもノーマル技で5文字ですから無理もないかもしれませんね。

理由10:「まさかのスカーフガルーラ」

あなたがもし拘りスカーフを持つガルーラを使用する個性的な方ならば、このプレイングは全く正当なものです。誰にもケチは付けられません。





11~26は省略します。思いつかなくなったわけではないです。






理由27:「ペットが勝手に押した」

犬や猫を飼っておられる方も多いでしょう。猫ちゃんにパソコンのキーボードの上を歩かれたりする経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。それと同じようにDSのタッチパネルの上をてくてく歩き、そのひょうしに選択されてしまった!なんてこともあるかもしれませんね。






以上で(疲れたので)終わりにします。いかかだったでしょうか。初手で相手のガルーラが自分のガルーラに猫騙しを打ってきた時は、「ああ、猫が押しちゃったのかな」などと思えるとなんだか許せちゃうかもしれませんね!

このページのトップへ

【単体考察】メガプテラ

142-m.png

プテラの種族値
80-105-65-60-75-130

メガプテラの種族値
80-135-85-70-95-150

メガ進化することで主にASが上がります。BDも少し上昇していますが一致弱点技を受けてしまうとあっさり倒れてしまうところには変わりありません。思考停止で岩雪崩を打っているだけでは貴重なメガ枠を割く意味があまりないと言えるでしょう。ちなみに私がTGAオフで使用した際は、メガプテラの攻撃種族値は155であると思い込んでおり、A種族値155もある割にあまり削れないな~などと思いつつ適当に岩雪崩を打っていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回、DEXオフでチームメンバーのワイルドさんがメガプテラ入りの構築を使っていたこともあり、「メガプテラは本当に強いのか?」という議論をしました。その結果、やっぱりメガプテラは強くないという結論に至ったのですが、せっかくなので個人的にメガプテラの良い使い方・悪い使い方ということを考察してみました。





良いプテラの使い方(OKプテラ)

ok-putera.png

・相手のポケモンを2体とも岩雪崩で怯ませる

・威嚇を入れられても(あるいは甘えられても)急所に当てる

・耐久に振られたサーナイトをアイアンヘッド急所でオボンを発動させずに倒す(セルフ緊張感)

・ナットレイやギルガルドに対しては氷の牙で凍らせる

・相手の岩雪崩は避ける




悪いプテラの使い方(NGプテラ)

ng-putera.png

・岩雪崩を外す

・威嚇で攻撃を下げられて相手のポケモンを落としきれず、返しの攻撃で倒される

・鋼タイプのポケモンには打点がないので、交代することで後続に負担をかけてしまう

・しまいには氷の牙まで外す

・相手の水ロトムのハイドロポンプを被弾する















【結論】
メガプテラは高い素早さで上から不確定要素を押し付けるポケモンだと私は考えているため、怯み・急所・凍結などの追加効果を引く自信がない人にはメガプテラ構築は向かないかもしれません…

このページのトップへ

【カロスダブル】バリザードン

006-my.png122.png



なぜリザードンYの相方にバリヤードなのか

・猫騙しサポートができる

・凍える風で素早さのサポートができる

・ワイドガードで岩なだれなどからリザードンを守ることができる

・バリヤードの苦手なポケモンにリザードンが強い

・特性が優秀(テクニシャンならこご風で大抵のガブを2発、フィルターなら何か耐えるかもしれない)

・見た目的に煽り性能がある




リザードンが本来苦手とするバンガブなどに強くなることができます。
いかにその一例を示します。

相手はバンギラスとガブリアスを繰り出した!

いけリザードンとバリヤード!





リザードンはメガリザードンYにメガ進化した!

バリヤードのワイドガード!

ガブリアスのどくづき!バリヤードに効果は抜群だ!バリヤードは倒れた!

リザードンのソーラービーム!バンギラスに効果は抜群だ!

バンギラスのストーンエッジ!リザードンに効果は抜群だ!リザードンは倒れた!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



???
このページのトップへ

ドーブルの隣においたら強そうなやつ


ドーブル+?




ドーブルブレバマン





ドーブル115-m.png





ドーブルフレフワン
























ドーブルdialga.png










ドーブル493.png








dialga.png493.png

このページのトップへ

【カロスダブル】主要な素早さ操作技を持つポッケモまとめ

主要な素早さ操作をまとめた表とか無いな-と思ってたので自分で作りました。こわいかおとか岩石封じとかはさすがに入れてないです。抜けとか間違いとかあったら教えてくださるとありがたいです。









電磁波:相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。
kagi.png納豆ギャラ


ライチュウ、プクリン、フーディン、ヤドラン、マルマイン、スターミー、バリヤード、ギャラドス、サンダース、サンダー、カイリュー、ランターン、デンリュウ、ヤミカラス、ドンカラス、ノコッチ、グランブル、ハリーセン、オクタン、ドーブル、ミルタンク、バンギラス、サーナイト、ノズパス、エネコロロ、ボスゴドラ、ライボルト、プラスル、マイナン、バルビート、イルミーゼ、ブーピッグ、カクレオン、ジュペッタ、チリーン、アブソル、ビーダル、パチリス、フワライド、ジバコイル、エルレイド、ロトム、ミルホッグ、レパルダス、ココロモリ、タブンネ、シンボラー、ゴチルゼル、ランクルス、エモンガ、ナットレイ、キリキザン、アイアント、サザンドラ、トリミアン、ニャオニクス、エレザード、アマルルガ、デデンネ、クレッフィ



追い風:4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
ブレバマンモンヴァーン闇カロス

バタフリー(レベル)、ピジョット(レベル)、プテラ(タマゴ技)、フリーザー(鱗)、ヤミカラス(レベル)、ドンカラス(レベル)、マンタイン(タマゴ技)、ドーブル(スケッチ)、ペリッパー(レベル)、フワライド(タマゴ技)、シンボラー(レベル)、スワンナ(レベル)、ファイアロー(レベル)、オンバーン(レベル)



トリックルーム:5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。(優先度:-7)
眼鏡社員かげふみんイカやんもう

ケーシィ、フーディン、ヤドラン、ヤドキング、ゲンガー、ナッシー、スターミー、バリヤード、ルージュラ、エーフィ、ドーブル、サーナイト、ブーピッグ、ルナトーン、ソルロック、カクレオン、ジュペッタ、チリーン、エルレイド、ココロモリ、タブンネ、シンボラー、ゴチルゼル、ランクルス、シャンデラ、マフォクシー、ニャオニクス、フレフワン、カラマネロ、メレシー、オーロット、パンプジン



凍える風:威力55 こおり 命中95 相手全体 100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
ゆきふらしアマルルガチャブダイン

バリヤード(タマゴ技)、デリバード(タマゴ技)、ドーブル(スケッチ)、パッチール(タマゴ技)、ユキノオー(レベル)、マニューラ(レベル)、グレイシア(レベル)、マンムー(進化前にレベル)、バイバニラ(レベル)、ツンベアー(レベル)、フリージオ(レベル)、アマルルガ(レベル)、クレベース(レベル)



ねばねばネット:使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの『すばやさ』ランクが1段階下がる。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。
くもちょうまい壺屋

アリアドス(レベル)、ツボツボ(レベル)、ドーブル(スケッチ)、アメモース(レベル)



誓い(湿原):わざ『くさのちかい』とわざ『みずのちかい』組み合わせて使用すると4ターンの間相手の『すばやさ』が下がる。素早さ6段階低下相当(=素早さ1/4)
忍者吸うやつ

組み合わせ例:ゲッコウガ+フシギバナなど









こんなもの?
このページのトップへ

プロフィール

つくも

Author:つくも

ヨプ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
パーティ紹介 (56)
対戦レポート (19)
記録 (7)
雑記 (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR